simple 3

1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう、シンプルに3つくらいでいい。シンプル生活、断捨離、節約、ゆるりとやっています。

【無印良品】惜しい!ひとめ惚れしたけれど買わなかったトラベル財布

無印良品で前から気になっていた『トラベル財布』。 手荷物をコンパクトにしたくて、小さくて軽い財布をさがしていました。 www.muji.net 画像でみるといい感じ!お値段もいい感じ!軽いし、小銭もメッシュで見やすい! うちの近くの店舗では品切れか扱いが…

さっそく効果が! 浴室のフタをなくしてスッキリ

すこしずつ家を整えています。前回、プロにお掃除をおねがいしたあとから、浴室の排水口のフタを取りはずしたまま使うことにしました。 simple3.hatenablog.com もう1日目から効果てきめん! お風呂の時間に旦那にフタないよー?!と言われ、前回の記事に書…

浴室の掃除をプロにお任せ! これからをキレイに保つために

少しずつ家を整えています。きっとわたしのなかの何かが必要としているんでしょうね。 浴室掃除をプロに依頼しました。この家に住んで数年。浴槽の裏?なか?、エプロンという前のカバーを外したなかが気になっていました。 はじめての依頼なので、大手の『…

すこしずつ家を整えています

やりたい!とおもって始めても、続かなくってそのまま……というのがたくさんあります。 気持ちの問題と、体力、気力の問題、両方が整わないとできなくなってきました。 10年前なら、こんなことちょっと動けばできるでしょ、と思っていたことが、とても億劫。 …

着心地の良い服 〜 心が求める服を着る【無印良品】ガーゼシャツ

年明けから徐々にしてきた断捨離で、 春から購買意欲がグイグイ上がってきました。 新陳代謝。 停滞したものを取り去ると、新しいものを求めたくなる。 ひとつがきっかけになり、新しい風が引き寄せられます。 今回買ったものの1枚。 買い物ついでに立ち寄っ…

春の断捨離 ーハンカチ編ー

先月から地味ィ〜に断捨離しています。 私の性格上、いっきにドサっと捨てられない……(情けない、、) 引き出しを開けて、全体を眺めて「コレいらんなぁ〜、使ってないな〜」って感じで。 ちびちびやって、これまでに 私の服とインナー4着、靴下など5,6足、 …

無印良品週間 コーヒーメーカーを買う

無印良品のコーヒーメーカー。 私の胸にズキュンときました。 ミル付き、スタイリッシュ、シンプルな操作性。 『プロのハンドドリップを再現したコーヒーメーカー』 無印の渾身の力をこめた商品です。 待ちきれずに今月初めに注文してきました。 その時点で…

キライと言っていい

少し前になりますが、 キライ と思っていたものを 思いきって 止めました。 ずっと、きらい、きらい、キライキライキライ…… と渦巻いていて、引きずり込まれていくのです。 もう体裁とかいいじゃない、だって、キライ なんだもん。 そう思って、止めました。…

食品用ラップは3種類で使い分ける

3

毎日使う食品用ラップ。 以前は消耗品なので、安いのでいいやと一番安いものを買っていました。 しかし、薄い、密着力が弱い、クシャクシャになる、、 イライラーー!! 何度もTRY and GOを繰り返し、私流の使いやすさを見つけて、ここ数年は定着しました。 …

年の初めに思うこと

去年から始めたブログ。 私を削ぎ落としたい気持ちから書いてみようと。 ずっと断捨離したい、する、する……と思いつつ足踏みばかりだった。 それが徐々に心境の変化が現れ始めた。 何がきっかけだったのかは分からない。 なんか、もう要らないかーー 今まで…

帰省の荷物を減らす、ひと工夫! 普段の生活のままでできること

この時期、帰省で荷物をまとめることが多いと思います。 我が家も小さい子どもがいるので、荷物は極力減らしたいところ。 上手くタイミングが合えば、、になりますが。 私は消耗品は量が減ってきたものを荷物に入れてしまいます。 今回はコレ。 クレンジング…

失くしたのはモノだけじゃない、時間も、記憶も

ちょっと落ち込んでいます。 来年のカレンダー、どこにいったか分からなくなってしまいました……。 数年前に加入した生命保険会社から送られてくるものです。 ワンちゃんの写真が可愛くて息子が喜んでいたのです。 あちこち探してみたものの見つけられません…

他をみて 感化される

やろう、やろうと思っていてもなかなか進まない片付け。 家の中だけを見回していても、いつもどおりの空間のままです。 そんなとき、私はゴミの収集日にヒント得ます。 集積所に積まれたゴミ袋の山。 置くときに他の袋の中身が見えたりします。 そこで、うち…

「断捨離」……への矛盾

今はまさに「断捨離」ブーム。 物をもつ、所有することを喜びだと思っていた時代から、 本当に必要なものだけに削ぎ落とし、愛おしむのを潔しとした現在へ。 内部的本質が、外へ滲み出てくる そういったものが住まいへも反映される。 だから、皆、物を通して…

フリマアプリ熱、再び!!

以前は、断捨離とおこづかい稼ぎに!と思ってフリマアプリを活用していました。 やってみるとコレがまた、面倒で……汗。 フリマアプリの面倒ランキング!! 1. 安い値段で出しているのに、、さらなる値引き要求! (ひどいときは送料引くと大赤字になるほど値…

【無印良品】シリコーンしゃもじ?おたま?コレは大絶賛!

無印良品週間が明日から始まりますね! 今回の期間は以下のとおり。 期間:2016年11月18日(金)~11月28日(月)※ネットストアは2016年11月18日(金)午前10時~11月29日(火)午前10時 私が去年買って大絶賛しているのがコレ! www.muji.net 炒める、すく…

優柔不断の断捨離

前にも書きましたが、私は優柔不断で、物が捨てられない人です。 そんな自分に抵抗するため、行っているのがコレ。 ゴミ袋に、プラス1 私の地区は週に2回燃えるゴミの日があります。 その時に出すゴミ袋に、ササッとひとつ突っ込むのです。笑。 ゴミ出しの時…

強制清掃!!……5分で10コ?!

片付いた部屋ってスッキリしていて落ち着きますよね。 ですが、私すぐに散らかしてしまいます。 理由を分析すると…… 1. 面倒くさい 2. なんか要るかも?(と思い捨てられない) 3. 目につく場にある方が便利 こんななので、すぐにテーブルの上には物が溜まって…

ゆるり断捨離

私も断捨離を心がけています。 でも、 でもでも、 優柔不断で、心配性で、やっぱり要るかも?と一気に捨てる勇気がなくなり、何度ゴミ袋から戻したことか……。 なので、 私なりの断捨離を心がけています。 新しいものが1つ入ったら、3つ捨てる。 なにか1つ買…

一日にやること、3つ

昔は、あれもこれも、やりたいことを詰め込んで息切れすることもありました。 今は、子どもも生まれ、自分のペースにならないことの方が多いです。 何でも子ども優先……。 でも、こなさなければならないことも多くある。 だから、 必ず やること やること、で…

はじめまして

人生も折り返しを迎え、もっとシンプルに生きたい そう思うようになりました。 潔く、生きたい でもまだ混沌としている私は、私らしく、いこうと。 生活も、人生も、自身も。 1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう 3つくらいがちょうどい…