simple 3

1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう、シンプルに3つくらいでいい。シンプル生活、断捨離、節約、ゆるりとやっています。

「断捨離」……への矛盾

今はまさに「断捨離」ブーム。

物をもつ、所有することを喜びだと思っていた時代から、

本当に必要なものだけに削ぎ落とし、愛おしむのを潔しとした現在へ。

 

 

内部的本質が、外へ滲み出てくる

そういったものが住まいへも反映される。

 

だから、皆、物を通して自分との見つめ直しをおこないたい、という欲求が出てくるのかもしれません。

 

 

f:id:rainbowshow:20161207124602j:plain

 

 

自分を見つめ直す

 

それだからこそ、断捨離することに苦しく思うことがあります。

 

 

 

こんなに要らない物に囲まれた自分

 

必要不必要を分けられない自分

 

優柔不断な自分

 

処分できない未練がましい自分

 

 

目の当たりになる物的証拠。

渦巻く葛藤する感情。

私はこういう人間なんだな、と。

 

 

なんとか奮い立って捨てると、その瞬間、チクっと痛みを覚えるのです。

それは注射のような、一瞬痛いのだけれど、過ぎ去ればなんてことないのに、でもまたあの痛みがやってくると思うと怯んでしまうような。

 

 

すっきりした部屋に憧れを抱きつつも、生活感を感じさせない空間に、

私にはああはなれないと何処か諦めがついています。

 

 

 

f:id:rainbowshow:20161207124634j:plain

 

 

青空は誰が見ても美しい。

でもどんより曇り空にも表情がある。

 

 

 

私にはまだまだ修行の道が続いています。