simple 3

1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう、シンプルに3つくらいでいい。シンプル生活、断捨離、節約、ゆるりとやっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

帰省の荷物を減らす、ひと工夫! 普段の生活のままでできること

この時期、帰省で荷物をまとめることが多いと思います。 我が家も小さい子どもがいるので、荷物は極力減らしたいところ。 上手くタイミングが合えば、、になりますが。 私は消耗品は量が減ってきたものを荷物に入れてしまいます。 今回はコレ。 クレンジング…

失くしたのはモノだけじゃない、時間も、記憶も

ちょっと落ち込んでいます。 来年のカレンダー、どこにいったか分からなくなってしまいました……。 数年前に加入した生命保険会社から送られてくるものです。 ワンちゃんの写真が可愛くて息子が喜んでいたのです。 あちこち探してみたものの見つけられません…

他をみて 感化される

やろう、やろうと思っていてもなかなか進まない片付け。 家の中だけを見回していても、いつもどおりの空間のままです。 そんなとき、私はゴミの収集日にヒント得ます。 集積所に積まれたゴミ袋の山。 置くときに他の袋の中身が見えたりします。 そこで、うち…

「断捨離」……への矛盾

今はまさに「断捨離」ブーム。 物をもつ、所有することを喜びだと思っていた時代から、 本当に必要なものだけに削ぎ落とし、愛おしむのを潔しとした現在へ。 内部的本質が、外へ滲み出てくる そういったものが住まいへも反映される。 だから、皆、物を通して…

フリマアプリ熱、再び!!

以前は、断捨離とおこづかい稼ぎに!と思ってフリマアプリを活用していました。 やってみるとコレがまた、面倒で……汗。 フリマアプリの面倒ランキング!! 1. 安い値段で出しているのに、、さらなる値引き要求! (ひどいときは送料引くと大赤字になるほど値…

【無印良品】シリコーンしゃもじ?おたま?コレは大絶賛!

無印良品週間が明日から始まりますね! 今回の期間は以下のとおり。 期間:2016年11月18日(金)~11月28日(月)※ネットストアは2016年11月18日(金)午前10時~11月29日(火)午前10時 私が去年買って大絶賛しているのがコレ! www.muji.net 炒める、すく…

優柔不断の断捨離

前にも書きましたが、私は優柔不断で、物が捨てられない人です。 そんな自分に抵抗するため、行っているのがコレ。 ゴミ袋に、プラス1 私の地区は週に2回燃えるゴミの日があります。 その時に出すゴミ袋に、ササッとひとつ突っ込むのです。笑。 ゴミ出しの時…

強制清掃!!……5分で10コ?!

片付いた部屋ってスッキリしていて落ち着きますよね。 ですが、私すぐに散らかしてしまいます。 理由を分析すると…… 1. 面倒くさい 2. なんか要るかも?(と思い捨てられない) 3. 目につく場にある方が便利 こんななので、すぐにテーブルの上には物が溜まって…

ゆるり断捨離

私も断捨離を心がけています。 でも、 でもでも、 優柔不断で、心配性で、やっぱり要るかも?と一気に捨てる勇気がなくなり、何度ゴミ袋から戻したことか……。 なので、 私なりの断捨離を心がけています。 新しいものが1つ入ったら、3つ捨てる。 なにか1つ買…

一日にやること、3つ

昔は、あれもこれも、やりたいことを詰め込んで息切れすることもありました。 今は、子どもも生まれ、自分のペースにならないことの方が多いです。 何でも子ども優先……。 でも、こなさなければならないことも多くある。 だから、 必ず やること やること、で…

はじめまして

人生も折り返しを迎え、もっとシンプルに生きたい そう思うようになりました。 潔く、生きたい でもまだ混沌としている私は、私らしく、いこうと。 生活も、人生も、自身も。 1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう 3つくらいがちょうどい…