simple 3

1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう、シンプルに3つくらいでいい。シンプル生活、断捨離、節約、ゆるりとやっています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の荷物を減らす、ひと工夫! 普段の生活のままでできること

この時期、帰省で荷物をまとめることが多いと思います。 我が家も小さい子どもがいるので、荷物は極力減らしたいところ。 上手くタイミングが合えば、、になりますが。 私は消耗品は量が減ってきたものを荷物に入れてしまいます。 今回はコレ。 クレンジング…

失くしたのはモノだけじゃない、時間も、記憶も

ちょっと落ち込んでいます。 来年のカレンダー、どこにいったか分からなくなってしまいました……。 数年前に加入した生命保険会社から送られてくるものです。 ワンちゃんの写真が可愛くて息子が喜んでいたのです。 あちこち探してみたものの見つけられません…

他をみて 感化される

やろう、やろうと思っていてもなかなか進まない片付け。 家の中だけを見回していても、いつもどおりの空間のままです。 そんなとき、私はゴミの収集日にヒント得ます。 集積所に積まれたゴミ袋の山。 置くときに他の袋の中身が見えたりします。 そこで、うち…

「断捨離」……への矛盾

今はまさに「断捨離」ブーム。 物をもつ、所有することを喜びだと思っていた時代から、 本当に必要なものだけに削ぎ落とし、愛おしむのを潔しとした現在へ。 内部的本質が、外へ滲み出てくる そういったものが住まいへも反映される。 だから、皆、物を通して…