simple 3

1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう、シンプルに3つくらいでいい。シンプル生活、断捨離、節約、ゆるりとやっています。

すこしずつ家を整えています

やりたい!とおもって始めても、続かなくってそのまま……というのがたくさんあります。

気持ちの問題と、
体力、気力の問題、
両方が整わないとできなくなってきました。

10年前なら、こんなことちょっと動けばできるでしょ、と思っていたことが、とても億劫。

たとえば、ネットのフリマやオークション。
良いものが安く買えたり、使わなくなったものをお譲りして少しのおこずかいを得たり。
機能としては便利なんだけれど、それに使う労力が追いつきません。
コメントのやりとりに気を使ったり、梱包・配送と手間がかかるのに入ってくる金額は微々たるもので。


それでも子どもの成長とともに物は溜まっていくし、生活パターンも変わるし、自分はどんどん動きが鈍くなっていく。

なんとかしなくては。

その気持ちだけもんもんとしていました。

 

f:id:rainbowshow:20161230194541j:plain

今からガガガーーッとやる気力は出ないので(言い切る!)
ちょっとずつ、できる範囲で、
でやり始めました。


掃除はプロにおまかせ。エアコンと浴室と浴槽のエプロンを取った内部。
宅配でとどけてくれるクリーニング。

自分で動くのは最小限で。
古いシーツを切ってウエスにする
フライパンを入れる棚を拭く
筆記用具のケースを入れ替える
これくらいで、ふぅー、10分とかからない作業なのに。

でも、やらないよりマシ。
計画表をつくって段取りよくするのが良いけれど、自分にプレッシャーを与えるのがしんどくて、思いついたら、できることを、でやってきました。

 


ブログも然り。
続けなくては、と思うと書けなくなってしまうので、
書きたいときに 書きたいことを
自分のペースでやっていこうと思います。